
第23話去年の今から

 

 
f:id:kurochan719:20170330224431j:image

角島大橋

 

f:id:kurochan719:20170330224449j:image

初角島上陸

 

f:id:kurochan719:20170330032722j:image

初前海

 

f:id:kurochan719:20170330032421j:image

 入居してすぐベランダから景色を撮る


f:id:kurochan719:20170330032804j:image

 古宿海岸で筋トレ

  

f:id:kurochan719:20170330033730j:image

博多へ

 

f:id:kurochan719:20170330032826j:image

 初唐戸市場  キムチを買う


f:id:kurochan719:20170330032835j:image

初海響舘


f:id:kurochan719:20170330032904j:image

 前海にて釣り


f:id:kurochan719:20170330032930j:image

 アミーゴから水槽を家まで運ぶ

 

f:id:kurochan719:20170330032510j:image

岩場のホストを釣るちゃん

 

f:id:kurochan719:20170330224301j:image

たこ焼きパーティー

 

f:id:kurochan719:20170330034333j:image

初沈

 
f:id:kurochan719:20170330033539j:image

ダイナンギンポを捌くたかちん

 

f:id:kurochan719:20170330033656j:image

ゴキブリに遭遇

 

f:id:kurochan719:20170330035344j:image

新居浜で知覚過敏

 

f:id:kurochan719:20170330033912j:image

"フ"を消費するために

 

f:id:kurochan719:20170330034251j:image

たかちんのピッツァで結集

 

f:id:kurochan719:20170330034626j:image

島風お好み焼きをつくろう

 

f:id:kurochan719:20170330034659j:image

たかちんの仕業

 

f:id:kurochan719:20170330034739j:image

23歳

 

f:id:kurochan719:20170330034830j:image

フードシステム実習1

 

f:id:kurochan719:20170330035927j:image

フードシステム実習2

 

f:id:kurochan719:20170330041007j:image

ねむい


f:id:kurochan719:20170330041259j:image

急遽宮島のホテルに

 

f:id:kurochan719:20170330222734j:image

アメリカズカップ

 

f:id:kurochan719:20170330222938j:image

ひどい

 

f:id:kurochan719:20170330224158j:image

金沢駅

 

f:id:kurochan719:20170330223158j:image

誕生日

 

f:id:kurochan719:20170330223256j:image

 冬の古宿


f:id:kurochan719:20170330223645j:image

いくぞ岡山

 

f:id:kurochan719:20170330223828j:image


f:id:kurochan719:20170330224918j:image

 門司へ散歩

 


f:id:kurochan719:20170330224809j:image


f:id:kurochan719:20170330224820j:image

広島観光

 


f:id:kurochan719:20170330223954j:image

呉市大和ミュージアム

 

 

 

来年度もよろしくお願いします

 

第22話 いざ休みになると何もできない

 

 

昨日こんな夢を見た。

 

 

 

俺  うわあホーネット格好いいマジ欲しい

 

俺  はやく欲しいなあ、ほげほげ

 

let's4  「たいさん、どうしたの?」

 

俺  んー?新しくバイク買うんだけど、これ買うんだよ。すげえだろ?(興奮)!

 

let's4  「えっ、いつ?」

 

俺  はやくて2ヶ月後かな

 

let's4 「!!!えっ、じゃあ僕は?」

 

俺  えっ、ああ売ろうかなって。

 

let's4  「…………………(僕はまだ走れるけど)」

 

俺  「世話になったな、ありがとう」

 

let's4 「うん、(何か言いたげ)」

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

なんか、変な夢だったよね。

テスト期間でさ、授業がなくて空いた時間暇でいろいろ考えててね。

 

考えてたら変な夢を見るようになったのかな

 

最近ネットで怖い話読むのもマイブームなんだよね。で、怖い夢みたりもする。

 

怖い夢みるとさ、起きてからも怖いんだよね。

 

情けないよホントにもう、たいさんたら。

 

あとあれ、

岡田斗司夫ゼミっていうニコニコ動画の有料番組を俺は毎月500円払って購読してるんだけど、

 

そこで紹介されてた番組で

NHKEテレで放送されてる

 

ねほりんぱほりん」っていう暴露番組に最近ハマってる。

 

番組は南海キャンディーズの山里と、タレントのYOUが、毎回モザイクのかかった一般人ゲストを根掘り葉掘りいろいろ話を聞く番組

 

その呼ばれる一般人っていうのが、

「東大出身以外は人間じゃないと思ってる婚活に命をかけた女性」

 

「2次元のキャラクターとしか恋愛できない女性」

 

Twitterでキラキラアカウントをつくって仮の自分を見せてる女性」

 

 

とかいろいろ教育番組の教育水準が、なんかこう、斜め上に高いんだよね。

 

岡田斗司夫がおもしろいって言って紹介してたのが、モザイクの仕方で

 

ゲストも含めて山里もYOUもやりとりが、別撮りの人形劇で映されるわけ。

 

ゲストはブタ(何故かブタ)。山里とYOUがモグラ(多分掘り下げる担当だから)。スタッフがカエル()

 

そこがおもしろい画。

 

見てもらった方がはやい。

 

https://youtu.be/33jG_Sjlkac

 

 

 

例えば「Twitterでキラキラアカウントをつくって仮の自分を見せてる女性」とかいろいろおもしろかったから、次回それについてブログ書きたいと思います。 

 


f:id:kurochan719:20170216150645j:image

 

第21話 指と爪の間という恐怖

 

水大には全国から人が集うんだけど、

長崎、福岡、東京、広島出身は多い気がする。

 

そのため方言もよく耳にするのが、

 

長崎「~やけえ」

 

広島「じゃけえ」

 

東京「風が、呼んでるんだ、、、」

 

 

こういうのずっと聞いてると順応性の高いたいさんは全部吸収してしまうんだよ。

 

だからもう俺の話し方はめちゃくちゃ。

お前どこ出身なんだと。

 

だからもう、標準語に戻ろう。標準語に矯正していこうと思い、数日前から気を付けています。

 

皆さんも僕が標準語使ってなかったら注意してくださいね。

 

 

 

さて、いろんなレポートなどの提出に追われながら、テストも近づき、ヨットではレギュラー戦も行われ、バイトも私立受験・学年末テストが近く、キリキリマイな金土日でした。

 

今週もまた続きます。

ホントに2月あっという間に終わりそう。

てか終わってくれ。3月はよ。

 

ヨットのレギュラー戦。

僕と鶴ちゃんペアは残念ながらレギュラー戦敗北しました。

 

敗けに不思議な敗けはありません。

勉強不足だったね。

 

 

 

ヨット部は3月に岡山県牛窓ってところで新人戦を控えてます。

 

その大会に出るレギュラー決めだったんだけど、応援しに岡山に行きたいと思います。

 

これがね、後ろ指指されるようなレギュラーだったらわざわざ2万かけて岡山まで行くのは別にいいかなあって思うよきっと。

 

 
f:id:kurochan719:20170206135628j:image

 

昨日指と爪の間から出血してビビった。

 

 

第20話 良作は新作コーナーの裏に

 

 

ジョンハートが亡くなったってTwitterニュースで見た。

 

ジョンハートってどんな映画出てたのかなって調べたら、『エレファントマン』のエレファントマン役の人だった。

 

そうかあ、そうだったのか。

ハリーポッターのオリバンダー役もしてたんだね。

 

『エレファントマン』は中学生の時に何を思ったのかTSUTAYAで選んで観てみたんだよ。

実家に本があったからね。読む前に映画で観たんだけど、、、、

 

運命論者のたいさんとしては黙りこくってしまう映画なんだよね。この世で最も残酷で絶望的なもの。

 

古い映画もいいけど、最近の映画も良い映画多い。

 

最近のハリウッド映画はダメだってよく聞くけど、映画館で上映されないでひっそりTSUTAYAの新作コーナーに並んでる映画みると結構良い映画多い気がする。

 

映画館で上映される映画って人を呼び込める映画で、基本お祭りイベント的なエンターテイメント作品なんだよ。原作が映画化されてガッカリするってこともよく聞くけど、それは仕方ない。

 

原作のハードルを越える映画ってなかなかないからね。

 

  

 

 

たいさんセレクションムービー

 

 

【ヒロイン役が最強に可愛い部門】

 

『レーサー光と影』

ロードバイクの選手のノンフィクション映画。この映画ヒロインのお姉さんを観るだけの映画だった。全然知らない女優さんで、いきなり美人だったから衝撃だった。


f:id:kurochan719:20170131031716j:image

 

 

『ミスタービーンカンヌで大迷惑』

フランスの女優さん。映画の後半から出てくるんだけど、そこからは正直ビーンどころじゃなかった。緑色のシャツがすごく爽やか。

 


f:id:kurochan719:20170131031639j:image

 

 

アルファヴィル

やっぱりフランス女優。古い映画だけど、『トロンレガシー』然り『TIME』然り『サイコパス』然り、なんでSFのヒロインはショートヘアでアイシャドウが濃いのか。絶対このヒロイン意識してるって。


f:id:kurochan719:20170131032207j:image

 

 

男はつらいよ』(40作品目以降くらいから)

泉ちゃんを演じる後藤久美子

西田尚美木村文乃、そしてゴクミがたいさんセレクト邦画3大映画に集中できなくなる女優さん。多部未華子も好きなんだけど映画だとあざとくなってしまってダメなんだ。多部ちゃんはCMでは俺の中で女王。


f:id:kurochan719:20170131032249j:image

隣が眩しすぎて吉岡秀隆が余計に地味に見える

 

 

『イングロリアスバスターズ』

この映画二人ヒロインが出てくるんだけど、俺が映画に集中できなくなったのは、納屋で殺されかけたけど命からがら逃げ出した方の女の子役、レアセドゥ。顔ならダイアンクルーガーの方が華があって綺麗だけど、この女優さんのこの表情がハマりすぎなんだよ。この映画はブラットピットよりもヒロインが魅力に引き込む。


f:id:kurochan719:20170131040028j:image

 

 

パルプフィクション

 

タランティーノ繋がりで思い出した。ユマサーマン。俺はこの人に殺される夢をみたことがある。映画観てると本能的に危険!って感じると思う、それがこの人の魅力。ホントに敵わない。俺はキルビルの金髪より、この映画の黒髪のほうがインパクト強くて印象に残ってるんだ。

 


f:id:kurochan719:20170131042921j:image

 


f:id:kurochan719:20170131043008j:image

 

 

みんなはどっち派?

 

 

 

第19話 成人ってなんなん

 

 

マイケルはマフィアの三男坊。

家業とは関係無く平和で色恋の大学生。

 

 

だけど父親が殺され"かけた"ことをきっかけにマイケルは父親を護るためにも殺人犯行に手を染める。

 

殺人犯マイケルはイタリアのシチリア島に身を隠すんだけどそこで美女に出会ってもう結婚決定(アメリカには何も知らないで帰りを待ってる彼女いるのに)。

 

ダメだこいつ。

 

だけど、しばらくも経たないうちに結婚相手は車に仕掛けられた罠にはまって爆死する。

 

マイケルに向けての罠だったが代わりにはまってしまったんだ。

 

マイケルは人が変わってアメリカに帰国。

コルレオーネファミリーのボスとしての頭角を表す。

 

 

f:id:kurochan719:20170113034055j:image

 

 

 

たとえマフィアであっても、徳川家であっても、家業っていつかは滅びる。

 

世の中のために尽くすためだったものが、自分達の身を護ることに徹するようになっては社会から必要とされなくなる。

 

 

然るべき時代に、然るべき人間が継承してその家業を護り、続いていくもんだと俺は思う

 

(マイケルは然るべき人間だったと思うよ、だけど正しい選択ではなかった)

 

 

別に跡取りが悪いっていうふうには言わないが、男は基本初代であるべき。自分の視野で自分の世界がありそれが天職だと俺は信じてる。その結果が跡取りならその道が正しい、要はその覚悟がないのに適当に跡を継ぐべきじゃない。特に恨みや恐れから力を手に入れるとそれはダースベイダー。

 

 

 

 恨みや嫉妬みたいな感情は身を滅ぼすエネルギーを持ってる感情ということ。

 

人を赦せるかどうかだと思う。

自分がダメになってしまう。赦した上で自分がどんなに傷つくのかは知らないけども、しゃあないと思う。

 

それもまた経験。

 

 

一歩世の中に踏み出すと恨みや不安で世の中は溢れている。だからみんな自分を護る防戦一方になってる。

 

「後ろ楯がある人間は強いってこと」

(ゴッドファーザーpart2の台詞)

 

 

 

ゴッドファーザー4回目の観た感想はこんなところ。

第18話 根っこ

 

実家帰る度に本州横断の旅

 


f:id:kurochan719:20170108014424j:image

下関帰宅ルート

 

仙台から岩手の祖母の家へ

次の日金沢観光して一泊。

翌日10日は山陰本線の旅を計画してたけど、想像してたより無謀な旅計画だったので、ちゃっちゃと帰ることにした。

 

サンダーバードとやらが楽しみ。

山陰の旅はまた今年の夏かな。

 

今年神社でおみくじひいたらこう書いてた。

 

旅行(たびだち)

計画を十分に立てよ

 

どうせ旅するならいろんなところゆっくり観光したいからね。島根とか京都とか金沢とかも。

 

 

因みにおみくじ大吉だったんだよ。

出産は安産で産後も順調らしい。

 

 

 

俺今年厄年らしいから運が良いのか悪いのか怪しい。今年の大晦日のブログで総括しないとね。

 

 

とりあえずお正月はよかったよ。

 

セルバテラスにも行ったし、

晩翠通りの高級レストランにも行ったし、

仙台っ子ラーメンも食べたし、

はんじゅんまくの湯も初めて行った。

あそこいいね、サウナね。

あと利府街道と4号線がぶつかるところにつかさ屋ってスーパーがあるよね。

 

あそこおもしろいね。カルディみたい。

だけど一番落ち着くのは八文字屋。

 

そしてTSUTAYA

駐車場入っただけで200円取られるようになってたのには衝撃を受けた。何かの間違いだと思った。

 

景気悪いなあ。

 

映画は4本観たよ。

【リトルミスサンシャイン】

【イタリアは呼んでいる】

【帰ってきたヒトラー

ゴッドファーザーpart1】

 

これはまた次回感想書くね。

 

テレビも久しぶりに観たけどおもしろいわ。

 

シチリア島の旅番組とか

芸能人格付けチェックとか

ローソンの社長が店舗に変装して研修受けて現場の声を聞くやつもおもしろかった。

 

あとこれもNHKだけど、火野正平さんが奈良を自転車でまわる番組もおもしろかった。

 

ブラタモリの浦安編も観たけど、

ディズニーランドの壁の裏側に生えてる葦の光景はちょっと切ない。

 

 

仙台も久しぶりに帰ってくるとちょっとずつ変わっててさ。

 

駅前なんかは激しく変わっててビビるんだけども、ショッキングだったのは新幹線の発車メロディー変わってたんだよね。

 

何故変えたし。

 

 

俺は地元や街中うろうろ徘徊しながら、何をしてたかというと、安心材料を捜してた。

 

ああ故郷に帰ってきたんだなあっていう、地に足を付けて羽を休める精神体制をとりたかった。

 

一番安心できるのは先程言った通り八文字屋書店と、仏壇掃除してる時。あとクーの散歩。

 

 

父親

「お前の根っこはここにあるんだってことを忘れるな」

 

ってよく言われるんだよ、坂本龍馬岩崎弥太郎のエピソード付きで。30回くらい聞いてるんだけどね。

 

心配には及ばず俺は故郷を片時も忘れることはない。こうやってお盆と正月は遥々本州横断して帰ってきてるじゃないか。

 

 

仙台は相変わらず故郷で、吉見よりつまらない場所なんだよね。それでいてまた夏に帰るつもりにさせるのがやっぱり故郷だね。

 

寅さん寅さん。

 

 

 

ところがこの話は寅さんのように失恋して故郷を去る話ではなく、続きがある。

 

我が家の本拠地が仙台から盛岡に移す計画が進んでいる。

 

震災以降からこの計画は浮上しており、いろいろ理由はあるんだけど昨年、末の妹が高校卒業して進学も決まり、俺のひいばあちゃんが亡くなってからいよいよ濃厚となった。

 

俺が下関で車を手に入れる話が遠退いてるのもこのような家庭的な事情が関係している。

 

しかし移住と言っても親の職場は仙台であり、家族の墓も仙台である。

 

うちは分家の分家であるとはいえ、ここから完全に撤退することはできないため、一応仙台の拠点として街中に3LDKのマンションは借りるみたい。

 

なんとも悲しい話である。

実はこの計画今年実行に移される予定であったが、延期したのだ。

 

俺がここで育ったように、父親もここで産まれ育った。

 

俺は22年の思い入れがあるが、父親はその倍以上の時間をここ仙台で過ごしてきた。移住という決断は父親にとっても辛い決断なはず。

 

でも、父親は家族を護るための決断をしたんだなあと思う。だから家族の誰も移住の計画に反対はしなかった。

 

 

そんなこんなで、俺はテレビでも映画でも安心を求めてたのかも。

 

 

 

最後に大晦日の事件について

 

 

大晦日は毎年俺と父親で近所の神社に大祓いに行ってる。

 

神棚においてる人型の紙(家族の分)を神社に持っていって何かを祓ってもらって、来年の分をもらってくるんだよ。これぞ文化。

 

 

2016年の大晦日も俺と父親で行ったんだけど、儀式が一通り終わったあと神主さんがいろいろ話をするんだよね。

 

で、その話を俺は話半分に聞いてたんだけど、隣で父親が咳払いしたのね。

 

俺は、ヤバい。何かが父親の琴線に触れたとヒヤヒヤしてた。完全にイライラしてる。

 

 

神主さんの話が終わり、新しい人型の紙を貰いに行く段階で

 

父親「帰るぞ(マッドマックス怒りのデスロード状態)」

 

俺は従うしかなく、ゴッドファーザーの後ろを付いて本物のゴッドに手を合わせて神社をあとにした。

 

 

神主さんの話で、酉年は金がどうたらこうたらって話になったんだよ。

 

そこまではよかったんだけど、そこから政治の話だったり、飾ってある宝船に触って金運高めて、御利益あったら私に分けてくださいとか寒過ぎる冗談なんかで父親は見切りをつけてしまったらしい。

 

父親 「神様には申し訳ないことしたが、あそこの神主はインチキにも程がある」

 

 

たしかに俺もそう思うが、今年我が家には神様いないぞっていう畏れがあった。

 

後日母親と俺で別の神社の神様を神棚に奉りました。

 

 

 

大祓いは毎年恒例行事だったけど、こんなん初めてだよ。

 

世の中は今年、激動の年になるとはよく言うけども、何かホントにそうなりそう。いつもと違う。

 

 

こう言うときにこそ家族の結び付きと根っこが大事になるのだが、移住が延期になったのは神様の計らいだったかもしれない。

 

 

第17話 おもち

 

 

皆さん、あけましておめでとうございます。

 

去年は山口県に引っ越して水産大に入学。

様々な方と知り合い、楽しい時間を過ごすことができ僕は幸せでございました。

 

2017年もどうぞ、たいさんをよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて2015年は様々なことに決着が着いた年でした。

 

2016年はそうですねえ、

まわりに癒された年でしょうかね。

 

あの環境、あの生活、そして周囲の人々。

水大は変わった人も多いかもしれんが、俺はいいコミュニティを引き当てた。

 

 

新しい環境に身をおくと嫌でも変化するもんかと思ってましたが、自分でも意外なことにほぼ変わりませんでしたね。

 

たいさんは大都会仙台でもボットン便所の古宿でも、環境に左右されませんでした。良い意味でも悪い意味でもね。

 

 

今年の目標設定

 

今年は蓄積の年にしたいと考えております。

静かに慎ましく、コツコツと力を蓄える年にしたいのです。なので何にしても今年は結果は後にして、まずはやることをきちんとこなし、自分のやりたいことをもっとエネルギッシュに取り組んでいきたいと思います。

 

 


f:id:kurochan719:20170102113547j:image

 

大晦日の泉中央は人通りが少ない。

 

初売りはタブレットかGopro欲しいなあって思ってたんだけど、よく考えたらタブレットいらねえ。

 

Goproとかいつ使うんだよ高けえって、電気屋行ったら萎えて帰って来た。

 

 

 

仙台帰って来たらずっと寝てるもんだと思ってたけど、ずっと起きてる。

 

 

 

我が家の年末悲報best5

 

 

第5位

くーのあだ名が

うんこ垂れPP野郎になっていたこと


f:id:kurochan719:20170102115313j:image

 

かわいそうに。

 

 

 

第4位

もーちゃん(祖母)がティラピアはアマゾンに住んでると言い張る

 

それはピラニアだって言ってるでしょ。

 

 

 

 

 

 

第3位

末っ子の妹が犬のおやつを食べ、それを犬の目の前で吐き出す

 

 

兄妹3人で夜中にYouTuberごっこやってたんだよ。

YouTuberたいさんのゲーム実況チャンネル

登録者数80万人

 

YouTuberまこのラジオチャンネル

登録者数8人

 

YouTuberまひのショッピングチャンネル

登録者数3000万人

 

 

犬のおやつを食べたのは日本の総人口の4分の1の登録者数を誇る末っ子の妹(17歳)なんだけど、家にあったくーのおやつの商品レビューしてたんだよ。

 

それを食べたら人間が食べても美味しいって流れなんだけど、実際は雑草とザリガニの味で、それをくーの目の前で吐いてしまうというハプニング映像になってしまった。

 

 

 

 

 

第2位

いとこのふーちゃんの頬っぺたに穴が開く

 

 

いとこのふーちゃんは今年盛岡の高校に合格したばかり。新しい高校生活に期待が膨らむ中、ある日朝起きたら頬っぺたに大きなほくろができていた。

 

ビックリしていじくり回してたら何だかグロくなってきたので病院に行ったら鉛筆の芯が刺さっているということが発覚。

 

放置しているとガン化するので手術して取り除く必要がある。手術には親が付き添った方が良いのか聞きにふーちゃんが病院に行ったら、帰って来たときには既に手術終えて帰って来たふーちゃん。

 

頬っぺは5ミリの穴が開いてるというから驚きだ。

 

 

 

 

 

第1位

俺のヨットの話に誰も興味がない

 

 

隙有らばヨットの話を出すんだけど、返される言葉は

 

「でも沈するんでしょ?(適当)」 

 

 

って返されてヨットの話は終わる。

 

お兄ちゃん悲しい。

因みに川野家で乃木坂のメンバーの誕生日会をしたことが家族に1番ウケてた。