
第12話 May the force be with us

 

 

 希望のために命をかける

 

 

彼らの名は

 

 

ローグワン

 

スターウォーズストーリー

2016年12月16日ロードショー


f:id:kurochan719:20161214003333j:image

 

 

 

いよいよですなあ。

今週最大のビッグイベントは。

凶悪な最終兵器デススターの設計図を死に物狂いで手にいれるストーリー。

 

ファンとしてはスピンオフ作品が出てくるのは複雑ながらも嬉しい。スターウォーズの続編はこのようにして枝分かれして公開していくべきだと思うよ。

 

ホントは続3部作品(ep789)もないほうが良かったと俺は思ってるんだけど、出たとなったらやっぱり最高に楽しみだよね。

 

人生の楽しみだよね。

 

クローンウォーズはカノン(正史)としてたいさんは認めない方針です。

 

 

何故ならスターウォーズの魅力といったらキャラクターにあるからだ。クローンウォーズはカートゥーンになってしまってるからねえ。キャラクターも。

 

 

 

旧三部作(ep456)

 

ルーク・スカイウォーカー

 

短気で我慢できないタイプの男。ep5のホスの戦いでスピーダーにパイロットとして乗ってるんだけど、相方が使えないやつでね。

 

相方が後ろで死んだ時のルークのイライラMax感がね。父親と違ってあんまり闇とか抱えないタイプ。やっぱり怒りの感情は適度に発散した方がダークサイドに堕ちずに済むんだよ。

 

育ちが良かったのかな。ep6でジェダイの騎士になってジャバ宮殿に来た時からちょっと調子に乗ってる。

 

そのくせジャバザハットの罠に落ちた時の焦りかたといったら。

 

フォースで何とかしろ。

 それから感情をコントロールできなさすぎ。

 

ジェダイの騎士というのは私利私欲を捨て去って人間的な感情をも捨て去らないといけない。それからジェダイは意志決定権を持たない。持ってはいけない。

 

クワイガン・ジンがアナキンの母親を助けなかったのもそう。

 

オビワンがパドメより任務遂行を優先しろと諭したのもそう。

 

人間的な感情=弱さ

 

であるからだ。

 

それから文民統制じゃないけども、力を持つ者はその権限を制限され、また己が自分を統制して謙虚でいないといけない。

 

力を持つ者が私利私欲に向かうと脅威となり、破滅に向かう。自分自身のみならず周りも巻き添えだ。

 

ルークはジェダイとしては未成熟だと俺は思うよ。

 

 

ダースベーダー

 

スターウォーズに登場する最高のキャラクターであることは間違いない。そのインパクトがね。すーぐフォースで人の首絞めて殺す。最初はその邪悪さに悪役の鏡と見えるが、全身が黒いマシンになってしまっていながら実は登場人物の中でも最も人間的な描写が描かれるキャラクターなのである。

 

 

レイア姫

 

デジタルリマスター盤では多少可愛く見えるらしい(スタージョーク)。ヘアースタイルが未来風というより、サザエさんだからなあ。

 

 

ハン・ソロ

 

レイア姫 愛しています

ハンソロ  知ってた

 

この台詞でお馴染みの旧三部作シリーズの盛り上げ隊長。スターウォーズはハリソンフォードのデビュー作だ。ちょうどハンソロの肌が黒くなって、借金が無くなって、ファルコンを没収されて、語尾にじゃけえが付いてたらハン(半)ヒロ。

 

 

ヨーダ 

 

セサミストリートの緑色担当。

俺が観る順番として旧三部作からオススメするのはこのキャラクターに3割方ある。

 

 

 

ダース・シディアス

 

ヨーダの友達(自称)。旧シリーズではライトセーバーを使わず、手から電気を放電するのみ。息子が2人ほどいる。(ep6で2秒ほど写される)

 

 

C3PO

 

この時はキャラクターの存在価値として充分相方と一緒に発揮していた。時々ルーク達を助けるようで助けない。ツムツムでもあんまり使えん。

 

 

R2D2

 

スターウォーズのキャラクターの中でもトップクラスで出来るやつ。何をやらしても活躍する。ただしC3POの通訳が必要。中に入ってた役者さんが亡くなったのは最近の話。

 

 

 

ランド・カルリジアン

 

ジャクソン5ではない。アポログリードでもない。ハンソロの友達。ep5で登場し、ep6ではいつメンの仲間入りするが、影が薄い。ep6の反乱軍総攻撃にてハンソロからミレニアムファルコンを譲り受けて傷一つ付けないで返す約束をするが、デススター内でファルコンのアンテナを吹っ飛ばしてこの一言。

 

「今のは危なかった。」

 

いやアウトだろ。

 

 

主要メンバーはこんなところだが、スターウォーズのキャラクターは脇役まで設定が細かく、どれも魅力的だ。

 

 

新三部作シリーズ

 

なんで新三部作のキャラクターはホタルのように登場してすぐ死んでしまうん?しかしキャラクターデザインは最高。続々と有名俳優と女優が登場してくる。

 

それは明日、ブログで続編を書こう。