
第20話 良作は新作コーナーの裏に

 

 

ジョンハートが亡くなったってTwitterニュースで見た。

 

ジョンハートってどんな映画出てたのかなって調べたら、『エレファントマン』のエレファントマン役の人だった。

 

そうかあ、そうだったのか。

ハリーポッターのオリバンダー役もしてたんだね。

 

『エレファントマン』は中学生の時に何を思ったのかTSUTAYAで選んで観てみたんだよ。

実家に本があったからね。読む前に映画で観たんだけど、、、、

 

運命論者のたいさんとしては黙りこくってしまう映画なんだよね。この世で最も残酷で絶望的なもの。

 

古い映画もいいけど、最近の映画も良い映画多い。

 

最近のハリウッド映画はダメだってよく聞くけど、映画館で上映されないでひっそりTSUTAYAの新作コーナーに並んでる映画みると結構良い映画多い気がする。

 

映画館で上映される映画って人を呼び込める映画で、基本お祭りイベント的なエンターテイメント作品なんだよ。原作が映画化されてガッカリするってこともよく聞くけど、それは仕方ない。

 

原作のハードルを越える映画ってなかなかないからね。

 

  

 

 

たいさんセレクションムービー

 

 

【ヒロイン役が最強に可愛い部門】

 

『レーサー光と影』

ロードバイクの選手のノンフィクション映画。この映画ヒロインのお姉さんを観るだけの映画だった。全然知らない女優さんで、いきなり美人だったから衝撃だった。


f:id:kurochan719:20170131031716j:image

 

 

『ミスタービーンカンヌで大迷惑』

フランスの女優さん。映画の後半から出てくるんだけど、そこからは正直ビーンどころじゃなかった。緑色のシャツがすごく爽やか。

 


f:id:kurochan719:20170131031639j:image

 

 

アルファヴィル

やっぱりフランス女優。古い映画だけど、『トロンレガシー』然り『TIME』然り『サイコパス』然り、なんでSFのヒロインはショートヘアでアイシャドウが濃いのか。絶対このヒロイン意識してるって。


f:id:kurochan719:20170131032207j:image

 

 

男はつらいよ』(40作品目以降くらいから)

泉ちゃんを演じる後藤久美子

西田尚美木村文乃、そしてゴクミがたいさんセレクト邦画3大映画に集中できなくなる女優さん。多部未華子も好きなんだけど映画だとあざとくなってしまってダメなんだ。多部ちゃんはCMでは俺の中で女王。


f:id:kurochan719:20170131032249j:image

隣が眩しすぎて吉岡秀隆が余計に地味に見える

 

 

『イングロリアスバスターズ』

この映画二人ヒロインが出てくるんだけど、俺が映画に集中できなくなったのは、納屋で殺されかけたけど命からがら逃げ出した方の女の子役、レアセドゥ。顔ならダイアンクルーガーの方が華があって綺麗だけど、この女優さんのこの表情がハマりすぎなんだよ。この映画はブラットピットよりもヒロインが魅力に引き込む。


f:id:kurochan719:20170131040028j:image

 

 

パルプフィクション

 

タランティーノ繋がりで思い出した。ユマサーマン。俺はこの人に殺される夢をみたことがある。映画観てると本能的に危険!って感じると思う、それがこの人の魅力。ホントに敵わない。俺はキルビルの金髪より、この映画の黒髪のほうがインパクト強くて印象に残ってるんだ。

 


f:id:kurochan719:20170131042921j:image

 


f:id:kurochan719:20170131043008j:image

 

 

みんなはどっち派?